人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カナダ留学・就職、日々の事柄、思いつくままの日記
by kakamoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会計監査

現在、年度末決算終了直後で会計監査が入っています。

初めて会計監査の真っただ中で仕事をすることになり、

ドキドキしつつも興味津々です。


とはいっても、監査の方たちからの問い合わせがあると、

何をやっていても中断して最優先で資料を整えたり、回答を準備したり

しないといけないので、大変な時もあります。


ちょうど春のキャンペーンの準備段階とも重なっているので、

請求書作成を合間にしたりなどとこまごました追加作業も発生しています。


会計の仕事は以前日本でやっていたシステム開発の仕事に似ているかも、

と思うこともしばしば。なんでそういう数字になっているのか、証拠や根拠を

出さないといけないし、間違いがあるとすぐに直さなくてはいけない。

とはいうものの、システム開発はほんのちょっとの間違い(たとえば計算結果が

10円違うとか)も調査して直さなくてはならなかったですが、今の会計の仕事

だと、たかが10円(10セント?)の違いくらいだったら、調査する時間が

もったいないので、さくっと調整してしまいなさい、と言われるため、

その辺のさじ加減が難しいです。


さて、会計監査は2週間のうち明日で1週間が終了。

来週はどんなことになるのでしょうか?楽しみです。
by kakamoko | 2013-02-22 16:54 | 仕事とキャリア
カテゴリ
以前の記事
LINK