人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カナダ留学・就職、日々の事柄、思いつくままの日記
by kakamoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VIS バンクーバー国際サルサフェスティバル 2013

Exam3 直後の週末はバンクーバー国際サルサフェスティバルに

参加してきました。このチケットは1年前に購入したもの。

去年はワークショップが売り切れで悔しい思いをしましたが、

今年は念願のワークショップに参加。


インストラクターたちが、自分がいつもYoutubeにてビデオを

見ている人たちだったので、大興奮しつつ参加。

土曜日は朝9時から夕方5時まで(1時間のランチ休み)びっしり

ワークショップに参加。日曜日はあまり興味がないコースばかり

だったのと、さすがに前日のダンス三昧(しかも最近勉強ばかりで

ダンスしていない!)で、朝も起きれず。。。(朝イチのクラスだけ

行きたかったのに・・・)。ま、よしとします。


残念なことにバンクーバー国際サルサフェスティバルは今年が最後。

来年からは開催されないので、国際サルサフェスティバルに行きたい

場合は別のところへ行かなくてはなりません。トロント、シアトル、

サンフランシスコなどなど。。。うーん、これは敷居が高すぎて

ちょっと行くのは難しいかなぁ。


サルサビジネスは儲からない、というのが定説としてよく言われている。

みんなダンスを目的に来ている人が多く、飲み物など売るにしても

アルコール類を注文せず、ソフトドリンク派が多い(マージンが低い)。

また、ビジネス側としても、提供するのが場所・音楽・照明(あえて言うなら)

くらいしか提供しなくていいのと、競争相手であるクラブなどは入場料が

安く設定されていて、あまり入場料を高くできない(クラブの主な収入源は

アルコール飲料)。

周りの人たちに聞くと、サルサビジネスは現れては消え、消えてはまた

現れる-- つまり需要はある程度ある、あとはどんなビジネスモデルで

収益を増やすか、ということなのでしょうか・・・。


いつもダンスに行っているところだけは今後も続いて行って欲しいです。。。
by kakamoko | 2013-03-21 15:37 | 日々の日記
カテゴリ
以前の記事
LINK